• ハノイを知る方法

    1.渡航前 ~ホンとネットとヒト~ ハノイに住むぞ!と決まった時、いの一番にしたのは、図書館でベトナム関連本を探すことでした。 ところが市内の図書館で目につくのは10年ほど前の古い本ばかり。 雰囲気を知る参考にはなります

ご挨拶

はじめまして

関西某市で生まれ育って、一生をここで終わると思っていた関西のおばちゃんです。

ところがどっこい、60歳の誕生日前にまさかの急展開!

生まれて初めて某市から転出した先が、何とベトナムのハノイ!!!

もちろん初めての海外生活。

見る物聞く物すべてが物珍しく、日本でならどうと言う事のないちょっとした買い物までワクワクドキドキ。

そんな初海外生活を中心に、大好きな料理のこと、日々の雑感を綴っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

管理人プロフィール

1957年関西某市生まれ某市育ち。

大学卒業後、結婚、出産等人生の節目に合わせて転職しながら2016年まで兼業主婦生活邁進。

2017年、仕事をすっぱり引退し、結婚32年目にしてベトナム、ハノイ勤務の夫に初帯同。初海外生活&専業主婦。

ちなみに英語は中学英語程度。ベトナム語は出発前の付け焼刃でほぼ役立たずです。